sponsored link

google ad

2016年3月8日火曜日

株式投資の方針について1  目標は恩株化

今回は、少し株式投資の方針について書きたいと思います。

はじめは、短期売買で稼いで専業トレーダーへの道を目指していました。しかしながら、数年のトレードで、それは自分には無理だと悟りました。

それで、現在の基本方針は、長期投資としています。

新規購入・保有株について、次のように分類して方針を決定しています。




①大型優良株

②割安株

③優待株

④その他

現在の株式投資の目的は、豊かな老後生活です。
もし余裕があれば早期リタイアまたは、セミリタイアしたいと思っています。


そこで現在の目標としては、基本的には恩株を増やすことを考えています。
そのために上記①-④でそれぞれの分類ごとに基本方針を検討して投資生活を送っています。

恩株


恩株とは、投資資金を回収し終わってあとは、配当を受け取るだけの状態の株のことです。

例えば、Aという銘柄を1000円で200株購入したとします。

この株が2000円になったところで100株売却します。

すると投資した資金は1000円x200株=20万円。売却によって、2000円x100株=20万円を回収。

これで投資資金は回収完了となり、残りの100株とこれから受け取る配当は丸々利益となり、回収した資金はまた次の投資へまわせるということになるわけです。

株価が0円になっても損失が発生しない状態のこの株のことを恩株というそうです。

現在は、恩株を増やしてリスクなしで受け取れる配当を増やしていきたいと考えています。

つづきは、後ほどということにします。

それでは、また。