sponsored link

google ad

2017年2月6日月曜日

2017年1月の投資状況のまとめを公開

2017年になったかと思ったら、もう1ヶ月終了し2月になってしまいました。

アメリカでトランプ大統領が就任してからは、その発言から目を(耳を?)離せない日々が続いていますね。長期投資を旨としているので、それほど気にしなくても問題は起きないのですが、新規投資のタイミングを見極めるには、やはり、相場全体の流れはわかっておきたいところです。

さて、2017年1月の投資状況のまとめです。

新規投資銘柄


1月の新規投資銘柄は2銘柄です。

 1/12 ナカヨ 100株 406円

 1/18 中日放送 100株 750円

追加投資


株価が全体に上昇しているので、追加の投資はしませんでした。

売却

昨年の後半に、懸案事項となっていたホリイフードサービスと幸楽苑HDの2銘柄の売却は完了していましたので、1月に売却した銘柄はありませんでした。

配当


1月に受け取った配当総額は27095円でした。
内訳は以下のようになります。
・伊藤園(優先株) 19922円
・パーク24 5180円
・宝印刷 1993円

株主優待

1月に受け取った株主優待は1つだけでした。

パーク24:優待券200円x10枚


1月は、あまり配当も株主優待も届かない月です。
ぼちぼち、銘柄の発掘はしているのですが、なかなか株価が下がってきてくれず2銘柄しか購入できず残念でした。

なかなか株価が下がってこないと、どうしても高値でも買ってしまいがちになるので気を付けなければなりません。
実際、中日放送は、かなり高値でつかんでしまいました。購入直後に株価が下がっていく最も悔しいパターンでした。それで、その後は少し慎重になり過ぎてしまった感もありました。

なかなか難しいですね。