sponsored link

google ad

2017年6月2日金曜日

2017年5月投資状況のまとめ

2017年5月の投資状況のまとめです。

今月は北朝鮮情勢は変わりないのですが、マーケット的には過去の出来事のような扱いで、ミサイル発射があってもあまり影響していないようですね。

じりじりと相場が下げてきたかと思うと、ポンと上げて戻ってしまう。そんな感じの日々でなかなか新規の投資が進んでいません。

どんなに割高な感じがしても、10年後から見ればまだまだ安いかもしれませんから、コツコツと投資を継続していくことも大切かと思っています。反対に今後暴落して、二度とこんなに高い株価にはならないかもしれませんから、一度に投資しすぎないようにも気を付けながらコツコツです。


新規投資銘柄


5月の新規投資銘柄は、ありません。
指値は出しているのですがなかなかヒットしません。6月はもう少し発掘を頑張りたいです。

追加投資


先月は追加投資も指値がヒットしませんでした。残念。

売却


先月も売却はありません。
現在、売却検討している銘柄はありませんので当分売却銘柄は、なさそうです。



配当


今月は、2月決算の会社と3月決算の会社の一部から配当が入っています。

・イオン    12258円
・トヨタ    131481円
・吉野家HD   3188円
・DCM      3108円
・ヤマザワ   1650円
・グラファイトデザイン 4782円
・壱番屋    2789円
・スクロール   500円

の合計159693円

これで今年の受け取り配当総額は、 合計221279円 になりました。


株主優待


株主優待は先月も6社。

・吉野家HD
 吉野家グループで使用可能な優待券300円x10枚
・ANA
 ANAで使える優待搭乗券ほか
・JR東日本
 JR東日本で使える優待券(2割引券)ほか
・キーコーヒー
 自社製品:もちろんコーヒーです。
・壱番屋
 ココ壱で使える優待券
・ヤマザワ
 優待券


5月は全然投資ができていないかったので、高値掴みには注意しつつも、今月はもう少し積極的に行こうかと思っています。